Airru Note

PCや模型などについて

2023-01-01から1年間の記事一覧

「装動 仮面ライダーガッチャード→3←」のギーツ勢を購入

「装動 仮面ライダーガッチャード→3←&装動 仮面ライダーギーツ」のギーツ勢を買ったので軽く紹介します。 塗装する予定なのでシールを貼っていない状態です。(とか言って未塗装のやつがたくさんたまってるけど) 仮面ライダーバッファ フィーバーゾンビフォ…

最近買った装動と掌動を紹介する

最近買った装動と掌動を紹介します。 装動はいつか塗装する予定なのでシールを貼ってません。 「装動 仮面ライダーガッチャード→1←&装動 仮面ライダーギーツ」から ギーツⅨ。 サンプル画像の印象よりもかなりかっこよかったです。 九尾の尻尾もあって迫力が…

トミカ標識セット11「光岡 オロチ」を購入&レビュー

トミカ標識セット11「光岡 オロチ」を買ったのでレビューします。 今回は光岡オロチとおでん屋の人気が高そうですね。 スバルサンバーのおでん屋は、過去にパン屋とラーメン屋のバージョンが通常発売されていた気がします。 「指定方向外進行禁止」の標識付…

100円ショップで売られてる初音ミクのぬいぐるみを買った

100円ショップで初音ミクのぬいぐるみキーホルダーが売られてたので買いました。 ボカロなどの合成音声の曲はほとんど聞かないのですが、値段が500円だったので買っちゃいました。 かわいい。 私はあまりキャラクターグッズを買わないのですが、 普通キャラ…

追加塗装した掌動仮面ライダーバルカン&アークワンの紹介

食玩フィギュア「掌動」シリーズの仮面ライダーバルカンとアークワンを追加塗装しました。 仮面ライダーバルカン ベルトと上半身を追加塗装。 実際のスーツは胴部分もがっつりシルバーなんですが、絶対可動ではげると思ったので塗装していません。 下半身を…

CONVERGE KAMEN RIDER 26のバッファを買った

CONVERGE KAMEN RIDER 26の「4.仮面ライダーバッファ ゾンビフォーム」を買いました。 本当はタイクーン、バッファ、ナーゴを買う予定でしたが、実際の商品の紹介動画を見てみたところ、塗装が少ないのは仕方ないにしても造形がひどいなーと感じたのでバッ…

トミカ標識セット10「スバル インプレッサ WRX STI 4door」を購入

食玩の「トミカ標識セット10」「⑥スバル インプレッサ WRX STI 4door」を買いました。 メタリックじゃない色でしかもオレンジって珍しい。 写真だと分かりづらいですが実はつや消しで塗装されています。 「通行止め」の標識付き。 ちょっとのっぺりした感じ…

CONVERGE仮面ライダー25のギーツを購入&プチ塗装

5月1日発売のCONVERGE KAMEN RIDER1.仮面ライダーギーツ マグナムブーストフォーム を購入しました。 正面と後ろから撮影した写真。 顔がちょっと斜めになっていること以外はおおむね満足。 横から見るとかなり自然です。 せっかくなので少し塗装してみまし…

ネタゲーPineapple on pizzaをプレイしてみた感想

Pineapple on pizzaというゲームをプレイした感想です。 海外でのパイナップルにピザとは日本でいう酢豚にパイナップルのような感じで、このゲームではそれがどれほど愚かな行為であるかを体験できます。 ゲーム自体は無料で、20分もあれば余裕でクリアでき…

【備忘録】JPL Horizons Systemで天体の位置などを出力する方法

PC

NASAのサイト“JPL Horizons System”で天体の座標などを出力する方法をまとめた備忘録。 1.Ephemeris TypeをVector Tableにすることでデカルト座標で出力できるようにします。 2.Target Bodyを開いて調べたい天体に設定します。 3.Coordinate Centerを開き、S…

装動ギーツID5のグレアを買った

装動ギーツのグレアを買いました。 シールを貼りつけていない状態。 この写真では分かりづらいですが、肩パーツの後ろ側に突起がついています。 これは対象年齢3歳以上の基準を満たすために幼児の誤飲防止として付いているそうです(開発ブログより)。 そ…

掌動-XX 仮面ライダー4が今から楽しみな件

バンダイのブログで「掌動-XX 仮面ライダー4」が2023年6月に発売予定と発表されました。 bandaicandy.hateblo.jp このブログでは、新1号、クウガ ドラゴンフォーム、オーズ ラトラーター コンボ、バルカン シューティングウルフ、スカル、ジョーカーの写真…

最近話題のChatGPTとBingの話を少し

PC

今更ですが、BingがChatGPTを活用した新しい検索機能を開発しているとの話を聞き、予約待ちリストに登録しました。 順番が回ってくる頃には正式リリースされてそう。 待ってても仕方ないので、ChatGPTもこれを機に使ってみました。 すごい。 抽象的でマニア…

掌動仮面ライダーエターナルを購入!!

ずっと発売を待っていた食玩フィギュア「掌動 仮面ライダーエターナル」を購入しました。 実は発売日の次の日には買えていたのですが、時間がなくて記事を書けませんでした。 ブルーフレアの模様もしっかり再現されています。 今回は印刷ずれ等なくて一安心…

トミカ標識セット9「スズキ ラパン」を購入

食玩の「トミカ標識セット9」「⑤スズキ ラパン」を買いました。 かわいくていいですね。 もうちょっと明るくて淡い色のほうがより似合いそう。 「指定方向外進行禁止」の標識つき。 今回全体的に色編集ミスりました。 ていうか最近食玩のことしかブログに書…

装動クロニクル仮面ライダードレイク手に入れた

普段行かない店に行ったら装動クロニクル仮面ライダードレイクが投げ売りされていました。 こういうのって再生産は基本的にないので、過去の商品を、しかも半額で手に入れられてめちゃくちゃラッキー。 カブトとガタックと地獄兄弟も欲しい 手とアーマーが一…

【Minecraft】マイクラでVALORANTを再現したサーバーがすごい

マイクラでVALORANTを再現したサーバーを紹介します。 サーバーIP…mc.nimsy.live このサーバーは海外のNimsyという方が中心となって作ったものです。 www.youtube.com 銃やアイテムまでピクセルアートで再現されていたのには驚きました。 ただ、やっぱり「再…