Airru Note

PCや模型などについて

【備忘録】Blenderでレンダリングした画像がグレーになってしまうときの対処法

先日Blenderで画像をレンダリングした際、画像が灰色というかグレーになってしまい、原因を突き止めるのに意外と時間がかかったので記録しておこうと思います。

 

症状

このようにレンダリング中は普通なのですが、

 

終了すると何もないグレー画像になってしまいます。

 

原因

Compositingページにある、レンダーレイヤーの「画像」とデノイズの「画像」がなぜかつながっていませんでした。

そもそもCompositingのノードをいじっていないと起こりようのない症状のため、ネット上の情報が少なかったです。

 

にしてもなんでつながっていなかったんだろう

よくいじる部分でもないし、前回レンダリングしたときは普通にできたはずだからな...