Airru Note

PCや模型などについて

100円ショップセリアの貨物コンテナ車を購入&レビュー

セリアからコンテナ貨車(コキ106)のミニチュアが発売されていたようなので、購入してみました。コンテナシリーズに続き、今回もクオリティが高いです。

 

見た目と構造

全体はプラスチックで成形されています。

かなり細かい。

 

手すりは別パーツです。取り付けるとカチッと音がします。

 

JR貨物の印刷がされている部分も別パーツで、ピンセットで簡単に取り外せました。

 

裏面の車輪は本体と一体になっていて動きません。

まあ100円だしそもそもこれインテリアだからそんなのどうでもいいです。

 

両サイドは連結できるような構造になっています。

 

コンテナを載せてみる

別売りのコンテナを載せてみるとこんな感じです。

小サイズなら3つ、大サイズなら2つ載せられます。

サイズは少し余裕があり、載せたコンテナが取れなくなるなんてことはありません。

 

トミカ仮面ライダーのフィギュアと比較してみるとこんな感じ(他にいい比較対象がなかった)。

全長は連結部含めず約25cmあります。私は結構大きいという印象を受けました。

 

まとめ

100円でこれはすごいです。塗装すれば別の貨車も再現できそうですし、改造するにしても100円なので割り切れます。

最近100円ショップに模型チックなインテリア増えましたよね。今後も期待していきたいです。